2012年06月

恐ろしい話

ヤフーの子会社のファーストサーバが、

大量のデータを喪失したようですが、

データ消失の危険回避のために契約していたところも多く、

クラウドの信頼性を大きく損なうことになりました。

自分のサーバにバックアップがない場合、

すべて初期化されているところもあるという恐ろしい話。

事務所のデータは事務所内のハードディスクに2重にバックアップ。

その上で、サーバ上にバックアップしていますので、

業務上のデータがなくなることはないとは思います。

が、HPやブログ、メールのバックアップは事務所にはないなぁ。

バックアップを取っておかなきゃ・・・・^^;

 

紫陽花

事務所の東側

事務所の西側

何でこんなに色が違うかな?

飯能白門会

昨日は飯能白門会の定時総会でした。

2年に1回の開催ですが、昨年は飯能で、

埼玉支部の総会を開催したので、

3年連続の総会のような気がします。

今回の目玉は飯能白門会25周年記念誌(実は24年目)

「飯能白門会のあゆみ」

昨年末から編集委員として作成にかかわりましたので、

完成品を見るは感慨深いものがあります。

念入りに校正をしたのでミスはないはず。

....

見つけてしまった・・・・^^;

焦った・・・

少し前から、コピー機に

「感光体ユニットの交換時期が近づきました」

との表示があり、気にはしていたのですが、

トナーと異なり、無くなるということはないので、

少し黒くなるとか、筋が入るとかの現象が起きてから、

交換すればよいと思っていました。

が、突然「交換してください」と表示がでて、

動かなくなってしまいました。

慌てて、交感体ユニットを注文。

コピー機はリセットしたら、なんとか動きましたが、

また、いつ止まるか分かりません。

焦りました・・・・^^;

道具にも愛情を

電子内容証明を送る時、業務用ソフトと干渉して、

うまく動かないことを何度か書きましたが、

そのため、ノートパソコンから電子内容証明を送信しています。

このノートパソコン、内容証明送信以外に利用することが

ほとんどありませんので、久しぶりの起動。

すると、Windowsの更新が始まり、

やっと終わったと思ったら、ウィルスソフトの更新。

使えるようになるまで、1時間以上かかってしまいました。

道具も時々使って愛情を注がないとイカンということですね。

そういえば、自転車も暫らく乗っていないなぁ。

整備するのにどの位、時間がかかることやら・・・^^;