2012年03月

プロミスが社名変更?

既にご存知の方も多いと思いますが、

4月からプロミスが三井住友フィナンシャルグループの完全子会社となり、

夏にも「SMBCコンシューマーファイナンス」と社名変更するらしい。

プロミスはローン商品のブランド名として残すということで、

ノーローンやレイクと同じ扱いになるのだろう。

プロミス側では決定した事実ではないといっているようですが、

具体名まで出ているのは何処からのソースなんでしょうね。

ところで、過払い金の対応が少し良くなった気がするのは

完全子会社化の影響なんでしょうか・・・?

会社の本店移転も簡単に

久々に会社の本店移転登記。

飯能の商業登記も集中化でさいたま本局の管轄になりました。

飯能市から入間市への本店移転でしたので、

以前でしたら飯能の法務局に移転しますとの登記と、

所沢の法務局に移転しましたとの登記と

2つの登記をする必要がありました。

申請書は移転前の法務局に2通出して、

移転前の法務局から移転後の法務局へ送られるという形でした。

ところが、今回からは同じ管轄内での本店移転ということになり、

1つの登記ですみます。

登録免許税も半分で済みますし、

このような点は良くになったと思います。

我々にとっては事前の打ち合わせ等は不便になりましたが、

一般の方々には集中化されても影響はほとんどありません。

もちろん会社の謄本や印鑑証明は地元の法務局で取れますので

ご心配ありません。

ますます法務局へ行くことが少なくなりそう・・・^^;

所有権留保

所有権留保のことを書くのを忘れてました。

例えば、自動車をローンで買った場合、車検証をみると、所有者がローン会社、

使用者が自分となっていることがあります。

つまりローン会社がローンの支払が終わるまで、

買主に所有権を移さないので、所有権留保といわれています。

(続きを読む…)

現場にプレハブが・・・

昨日は作成する書類が沢山あって、

すっかりブログのことを忘れておりました・・・

 

さて、今日は土地明渡し訴訟の現場を見てきました。

土地の一部を貸しているので図面で示すために

現場をきちんと見る必要があったのです。

賃貸の目的は資材置き場はずだったのですが、

そこにはプレハブの現場事務所が・・・

(続きを読む…)

所有権解除??!!

「所有権解除の相談がしたい」とのメールが。

所有権は消滅時効にかかったり、解除したりできるものではないと

我々、法律を学んだものは認識しています。

ですから、所有権の解除などありえないと

瞬間的に考えてしまうわけです。

まぁ、「自動車の」という言葉がついていましたので、

所有権留保の解除のことだとはすぐに分かりましたが。

(続きを読む…)