2011年07月

緊急の相談

月末になると、今月中に連絡が欲しいと言われている

債務整理の相談が増えます。

緊急の相談が今日もありました。

すぐに受任通知をFAXして、

なんとか介入しましたが、ギリギリです。

もう少し早く動いていただければ助かるのですが・・・

武富士の更生計画案

武富士から更生計画案がドサッと届きました。

やはり弁済額は3.3%でした。

しかし、第1回弁済額としてあり、

第2回弁済額は未定となっています。

まだ、よく読んではいませんが、

「第2回弁済は、更正会社が保有する全資産の換価・回収が

完了し、その時点の現預金から共益債権等を控除した額を

弁済資金とし、これを各自の更正債権額に按分した額を弁済する」

と書いてあります。

あまり、期待できないな~。

 

小学生が社長に?

ニュースで小学生が社長になったという記事を見ました。

元素記号を使ったカードゲームを開発して、

それをもとにベンチャー企業を設立したそうです。

すごい・・・

ところで、小学生が株式会社の社長になれるのでしょうか?

(続きを読む…)

担保の付いていない不動産と自己破産

今日の相談は、去年まで事業をしていたが、

お勤めに変わった方。

自宅を持っているが住宅ローンはなく、

担保も付いていない。

事業用資金の借入が数社と税金の滞納がかなりあり、

差押されている。

任意売却しようと不動産屋さんに相談したが、

かなりのオーバーローンになっている。

中々、解決が難しそうです。

(続きを読む…)

工場財団2

やっと、工場財団の登記申請が終わりました。

以前、記事を書いたのが2月2日ですので、

半年近くかかってしまいました。

これは、登記のために担保をつけている金融機関すべてから、

実印と印鑑証明書付の同意書をもらう必要があり、

準備が整うまでに時間がかかったためです。

追加や変更の財団目録を作ったり、

法務局と打ち合わせをしたり・・・

それ以外にも工場図面なるものをつける必要があるのですが、

これは調査士さんに作成してもらいました。

とにかく、面倒な登記です・・^^;