2011年02月

コンサルタント?

2月は28日までしかなく、

その上、26、27日が土日だったので、

今月はいつもにも増して、慌しい月末でした。

ようやく月末の処理が終わってほっと一息です。

明日からは、少し滞ってしまった作業を

どんどんこなしていかなければ・・・

(続きを読む…)

登記事項証明書の手数料

先日、登記事項証明書の手数料が変わると書きましたが、

詳細が分かりました。

4月1日から700円になることが決定したようです。

今まで、オンライン申請をすると700円でしたので、

これではオンライン申請のメリットがなくなると思っていたら、

オンライン申請の場合の手数料も改定されるようです。

(続きを読む…)

バックアップの重要性が高まった

昨夜は、新オンライン申請の研修会に行ってきました。

業務用ソフトを使っているので、あまり受ける必要が

ないかなとは思いましたが、何か参考になることがあるかと。

その中で、1つ重大なことが分かりました。

(続きを読む…)

コンビニの保証金

ちょっと変わった相談が。

コンビニのチェーン店を展開する会社が、

今回、ある店から撤退することになりました。

この店はオーナーに店舗を準備してもらい、

そこを借りるという形で営業をしていました。

店を借りるときに、保証金としてお金を預けてあったのですが、

この保証金を返済してもらいたいとの請求が来たのだが、

オーナーは店舗の改装等に全部使ってしまい、

現在、現金で返すことができないという話です。

(続きを読む…)

専門用語を使わずに

昨夜、ビートたけしの番組を見ていたら、

アップルのCEOスティーブ・ジョブスが、

専門用語を使わずに話をするというのが出てきました。

このブログもなるべく簡単な言葉を使うように努力していますが、

専門用語を一切使わずに文章を書くとなると、

相当な労力が必要になります。

(続きを読む…)