2009年04月

苦労する答弁書

こんにちは、司法書士関根義則です。

花屋の社長が訴状を持って、やってきました。

昨年、揉めごとがあった元使用人から
訴えられたというのです。

細かい事情を聞いてみると、すでに和解をしており、
何で今頃訴えたのだろうということらしい。
(続きを読む…)

アエルの過払い金

債務整理の依頼がありました。

5社ほどから借入があるそうですが、そのなかにアエルがありました。

アエルについては、いろいろ聞いてはいたのですが、実際、受任するのは初めてです。

アエルとは元日立信販という会社で、昨年民事再生を申し立てました。

(続きを読む…)

住所の調査

しばらく前から、住所を調べるという話題を書いていますが、具体的な方法を説明しましょう。

本籍を管理している市区町村には、戸籍の附票というものがあります。

住民票や戸籍と違い、あまり馴染みがないかもしれませんが、これは住民票を写すたびに、

戸籍の所在地の市区町村に連絡が行き、それが記録されているのです。

(続きを読む…)

駐車場の明渡

今日は、駐車場の明渡の相談がありました。

駐車場を借りている人が、軽自動車を置いたまま、いなくなってしまったそうです。

建物などの明渡しでもそうですが、勝手に荷物を処分してしまったりすることはできません。

きちんと裁判所で、手続きをして強制執行をしないと、窃盗罪になってしまいます。

(続きを読む…)

軽貨物を使った悪質商法

昨日の、e内容証明の件ですが、結局作動しませんでした。

日本郵便にはメールで問い合わせをしているのですが、まだ、返事は届いきません。

仕方がないので、ノートパソコンにインストールしてみたところ、あっさり動きました。

ますます、わけが分かりません・・・

(続きを読む…)