2009年03月

有限会社と株主総会

このブログをはじめて2週間、アクセスも毎日100以上になりました。

ありがとうございます。

さて、今日、ある会社から有限会社の役員変更の議事録を見て欲しいとの連絡があり、Faxが送られてきました。

社員総会議事録・・・・????

(続きを読む…)

評価額がない建物2

このブログに初めてコメントがつきました。ありがとうございます。

昨日書いた評価額がない建物の件につき、ご質問をいただきました。

「中古の住宅でも、新築の住宅と同じ値段になるんですか?」

(続きを読む…)

評価額がない建物

先日、埼玉司法書士会から、新年度の建物認定価格表がメールで届きました。

これは、主に建物の保存登記のときに利用する価格です。

保存登記とは、今まで登記が無かった物件の所有者が誰なのかを登記するものです。

(続きを読む…)

「はいそうですか」とはいかない贈与

今日は土曜日ですが、依頼者の都合がつかない場合は、土日でも事務所を開けます。

今日の依頼者は、父親が息子さんに、土地を贈与したいとの相談でした。

相続税が高いということをご存知の方は多く、

相続対策として、生前に贈与してしまおうとお考えになるようです。

(続きを読む…)

ようやく終わった任意整理

今日ようやく、株式会社○○○○から振込みがあり、

Xさんの債務整理の手続きがすべて終了しました。

Xさんは昨年10月ごろ、借金が4社から300万円ほどあり、毎月11万円を返済しているが、

不況の影響で残業がなくなり、この先支払いをできそうもないのでどうしたらいいだろうかと相談に見えました。

(続きを読む…)