運動

新しいブログ

 

昨日、関東百名山を目指そうなどと考えてしまって、

勢い余って新しいブログを作ってしまいました。

 

その名も「@がんばらない日記

 

ハイキングやサイクリングの記事を中心に

仕事とは関係ない事を書いていく予定ですので、

よろしければご覧になってください。

 

ダイエット!

昨日の体組成計を使用した結果ですが、

なんと今までの体重計より1.5Kgも多く表示・・・

体脂肪も20%を切っていない・・・><

週末には必ず運動していても、

運動を始めた頃には体重が3Kgばかり減ったのですが、

この頃変化は殆どない。

これは非常にまずいと思っていたら、

丁度TVでダイエットについて話していました。

ダイエットは毎月1Kg程度にすべきだとか、

1Kgの脂肪を落とすには

7000カロリーを体脂肪で消費しなければならないとか、

色々言っていました。

7000カロリーを30日で割った毎日233カロリーの

摂取カロリーを少なくすればいいのですね。

これはご飯1膳分ぐらいらしいので、

毎回食べるご飯の量をを3分の2にすればいいことになります。

でも、これでは体が持ちそうにありません。

少し調べてみると、有酸素運動で消費されるカロリーは

体脂肪:炭水化物が1:1位になるそうなので、

消費カロリーの半分が体脂肪によることになり、

やせる為には233カロリーの2倍の466カロリーを

運動で消費する必要があるわけです。

スマホの歩数計には消費したカロリーがでているので

これを元に466カロリーを消費するのに必要な歩数を計算。

すると15000歩は歩かなければならないことになってしまいました。

日ごろは10000歩程度は歩いているので、

プラス5000歩、歩かなければならない・・・

この考えがあっているかどうかわかりませんが、

結論:食事を減らして、運動量を多くすることが必要なことは確か。

う~ん、皆さんダイエットに苦労するわけですね・・・^^;

体組成計

新聞を読んだ後、広告を見ていたら、

近所のホームセンターでタニタの体組成計が

安く売っているのを発見。

定価5980円、アマゾンでも5067円で売っているものが

なんと2980円。

裁判所の帰りにホームセンターによって思わず買ってしまいました。

それがこちら。

41ByUmpxH7L._SL500_AA300_

体組成計は個人登録が必要で、

測定するたびに登録を呼び出さないといけないのが面倒。

ところが、このモデルは自動で個人登録を認識して

計測してくれるので便利です。

体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪レベル、

基礎代謝、体内年齢が計れるらしい。

早速今夜から使ってみます。

ちょっと結果が恐ろしいですけど・・・^^;

運動するぞ連休

三連休は「運動するぞ連休」としました。

金曜日、雨。午前中はお客さんがみえたので仕事。

午後、天候回復して少し晴れ間も。

そこで2時間ほどノルディックウォーキング。

宮沢湖から多峰山あたりをぶらぶら。

大分ストックの使い方が分かってきたのが収穫です。

土曜日、曇りのち晴れ。

顔振り峠まで、ウォーク&ラン。

18kmを4時間ちょっと。

いい運動になりましたが、その後の生ビールで台無しです。

日曜日、晴れ。

名郷までロードレーサーでサイクリング。

チョッと寄り道をしたので60Kmほど。

この日は気温が低く、寒さで足がしびれてしまいました。

そろそろシューズカバーか、足ホカロンが必要ですね。

昔のように毎週100km以上走る元気はありません。

それ以前に、ロードレーサーの乗り方をすっかり忘れています。

ハムストリングを使ったペダリングを

なんとか思い出そうとクルクルクルクル。

帰宅後、物置を片付けていると新品のタイヤを発見。

かなりタイヤもヘタっており、

タイヤを買わなければと思っているところだったので、

これ幸いとすぐに交換。

久しぶりの自転車のタイヤ交換はコツを忘れて四苦八苦。

ロードのタイヤってこんなに入れづらかったかなぁ?

これじゃ、パンクしたらお手上げです。

タイヤ脱着の練習をしておかなければ・・・。

「運動するぞ連休」としては大したことはありませんが、

連日の運動でも筋肉痛にならず、

多少は体力がついてきたように思います。

あ、タイヤ交換のおかげで、手の平が筋肉痛です・・・^^;

吾野ロゲイニング

11月11日は吾野ロゲイニングに参加して来ました。

今回こそは順位をあげるぞと、事前に偵察なぞ準備してきました。

10時前には集合場所の吾野駅に着き、受付完了。

10時から開会式、10時15分頃いよいよマップの配布です。

このマップには探し出すポイントとその得点が記載されていて、

制限時間3時間内にどれだけの得点を稼げるかの勝負です。

まずは、作戦タイムでどちらの方向へ行けば、

どの位の得点ができるかを電卓で計算。

電車を利用することもできる特別ルールでしたが、

利用しないことを決定。

まず、西吾野方面に向かい、子の権現を取り、

吾野に戻って取れるポイントを全て取るという

大雑把な計画を立てました。

これが、重大なミスとも知らずに・・・

10時30分スタート。

予定どおり順調に東郷公園を経て、

あじさい館付近のポイントをゲット。

(写真のモデルはふざけているわけではありません。指定されたポーズの写真を撮るのがルールです)

ここまで40分程で予定通りです。

途中、優勝候補と思われるS夫妻とすれ違う・・・

すれ違う??

どんなコースを取っているんだ??

西吾野から子の権現に登っている途中、

あることに気がつきます。

最高ポイントの子の権現を皆当然狙うと思っていたのですが、

ここを捨てれば、合計ポイントは高くなったのでは?

既に時遅し、ここから戻ることはできません。

仕方なく、子の権現のポイントへ。

ここまで1時間40分。これも予定通り。

後はひたすら下りを走ります。

あれ、またS夫妻とすれ違いました・・・

吾野駅付近に戻ったときには2時間20分経過。

38ポイントの岩殿観音に向かいますがここで大誤算。

思っていたより時間がかかり相棒も脚が攣りかかっています。

吾野駅付近のポイントを全部取るつもりが、5箇所のみで、

ゴールに戻ることになってしまいました。

合計261点。

う~む予定よりかなり低い点数になってしまいました。

その後、表彰式では市民の部2位。

前回より一つ順位が上がったので目標は達成できたのですが、

参加チームが少なかったというのが原因で、

1位のS夫妻とは100点近く点数差が・・・

全然進歩していない感じです。

今回のロゲイニングで痛感したのは、

当初の計画をより緻密にせねばならないということと、

まだまだ、3時間運動し続ける体力が足りない、

走るスピードが遅すぎるということですね。

次回までにレベルアップをしなければ。

あれ、前回も同じようなことを書いたような気が・・・^^;