パソコン

確定申告相談会

 

今日は、飯能青色申告会の確定申告相談会の

受付をしてきました。

 

最後の相談会と言うこともあり、

多数の方の相談がありました。

 

一番忙しい時期だというのにご協力くださる

税理士の先生方があればこその相談会です。

 

税務の相談は税理士さんしかできませんので、

我々はその他の相談に応じることになります。

 

割合に多いのがPCの設定の問題。

 

今日も、Windows8に変えたら、

古いプリンターが使えなくなったとの相談。

 

多分、ドライバーが入っていないからだと分かりますが、

インターネット環境さえあれば、Windowsが

自動的に探してくれるので、おかしな話です。

 

よく聞いてみると、前のPCではインターネットを使っていたが、

PCを変えて設定が分からないのでそのままにしてあるとのこと。

 

そうなると、プリンターを買ったときのCDか

かなり古ければフロッピーがあるはずなので、

そこからインストールすればよいはず。

 

ところが、フロッピーはあるけれど、

今のPCではフロッピーを読むことができない・・・

 

USBのフロッピーリーダーを買うか、

インターネットにつないでもらうしかありませんね。

 

というなんの解決にもならない答えになってしまいました。

 

まぁ、ここら辺がエセ理系の限界です・・・^^;

 

OCRはGoogle Docsで

契約書を点検して修正の上送り返してくれとの以来。

メールの添付ファイルで送られ来るのかと思いきや、

なんとFAXで送られてきました。

全て文字の書類でしたので、

OCR(オプティカルキャラクターリーダー)があれば、

ワードに取り込めます。

OCRソフトは持っていませんが、

Goole DocsにOCR機能があることを思い出しました。

さっそく、契約書をスキャナーでpdfファイルにし、

Goole Docsアップロード。

この際の注意点は、upload settingを

Convert text form uploaded PDF and image filesにしておくことと、

ファイルサイズが2MBを超えないことです。

その結果、元のpdf内容とtextがページごとにアップロードされ、

後は、text部分をワードにコピーすれば出来上がり。

若干、修正が必要な箇所がありましたが、

認識率は98%といったところでしょうか。

これがあれば紙媒体の資料を全て打ち直すことなく編集したり、

ネット上にあるpdfファイルを編集したりと、

色々使えそうです。

興味を持たれたら、一度使ってみてはいかがでしょうか。

お気に入りに登録ボタン

このブログに「お気に入りに登録」ボタンをつけてみました。

なぜか、IEとFireFoxは使えるのに、

safariやchromeには対応していません。

ポップアップでお気に入り登録のショートカットがでるようになっています。

もし良かったらお気に入りに登録していただければと思います。

 

wifi、LTE、3G

このところ、仕事とは関係ない話題が続きますが、

まぁ、気にしないことにします。

昨日、LTEの通信速度が体感的には、

wifiと大差ないと書きましたが、

実際にはどの位の速度が出ているのかを

RBB today speed test というアプリを使って調べてみました。

Wifi、LTE、3Gの順番で、Nexus7への通信速度を測定。

まず、Wifiですが、

ダウンロード 30.99Mbps、アップロード 31.53Mbps。

まぁまぁの速度が出ています。

次に、LTE.

ダウンロード 5.24Mbps、アップロード 1.36Mbps。

思ったよりかなり低い数値です。

これは事務所でLTEを使うと、アンテナが1本しか立たず、

通信状況があまりよくないからでしょう。

もう少し、状況が良いところで再チャレンジしたいと思います。

でも、ネット程度ではイライラすることなく、

使用することができますが。

ついでに、3G。

ダウンロード 1.06Mbps、アップロード 1.63Mbps。

かなり遅いですね。

どおりで、3Gでネットを見るのが辛ったわけです。

ところで、LTEと3Gは電波の状況で自動的に切り替わりますが、

強制的に3Gにもできます。

設定の中のauネットワーク設定で、

LTEを利用するというチェックがあり、

これをはずすと3G専用になりました。

docomoのように、裏コマンドを使わなくても、

切り替えが出来るのは便利です。

なんで裏コマンドを知っているかって?・・・^^;

 

物欲に負けた・・・

結局、物欲には勝てずに買ってしまいました、G’Zone Type-L。

実物はかなりごついですね。

これなら落としても踏んでも大丈夫?

少し弄ってみた感想ですが、

まず、話題のLTEですが確かに速い。

事務所のwifiと体感的には大差はありません。

Nexus7ともテザリングで問題なく接続できました。

また、BluetoothがVer.4ということで、

互換性が気になっていましたが、

とりあえず、カーナビとは問題なく繋がり、

キーボードやマウスもokです。

後は、電池の持ちがどの位かなというところです。

リチウム電池は4,5回充電放電を繰り返さないと、

本来の性能が発揮できないらしいので、

しばらく使ってみてからの結論になりそうです。

もう一つ気になったのはカメラのシャッターボタンがなく、

画面上のシャッターを押すしかないということ。

防水、防塵を強化するためになるべくボタンを少なくする

ということなのでしょうが、正直使い辛い。

まぁ、3台目のAndroidということもあり、

設定はサクサクッと終わりました。

Gmailを使っていると、

電話帳の移動も必要なく楽なものです。

ところが、付属の電話帳が名前をクリックするだけで、

発信していまい、ワンギリを何回かしてしまいました。

発信するかどうかの確認をするアプリを入れないと、

周り中に迷惑を掛けてしまいそうです・・^^;